【大阪市阿倍野区】ハルカスの絶景コタツであったか鍋料理。昭和レトロでかわいいコタツも登場!新メニューも要チェック!
2022年に8周年を迎えた、地上約300mの日本一高いビル「あべのハルカス」は大阪のランドマークとして親しまれています。こちらの展望台の冬の風物詩、絶景×鍋料理が楽しめる「かこむdeこたつ」は5回目を数え、2022年は11月11日(金)よりスタートしました。お出汁が旨い名物「おでんコース」「あごだししゃぶしゃぶコース」に加え、「明太とろろ鍋コース」が初登場。SNS映えする昭和レトロの雰囲気の堀りごたつや空間演出にこだわった半個室(別途追加料金)も登場しました。事前予約制ですが当日に空席があれば当日受付もOKです。期間は2023年3月31日(金)までなので、少し先の予約をしてみてもよさそうです。※除外日:2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)
「かこむdeこたつ」の会場はハルカス300(展望台)の58階天空庭園です。眺望はもちろんバツグンで、吹き抜けになっているので開放的なのもいいですね。
足元から温まるコタツに入って、お出汁が効いた美味しい鍋料理をつついて、目の前に広がる景色を堪能して・・・。無料でレンタルできる「どてら」を着るとさらに気分が盛り上がります。
3つのコースはどれもハルカス展望台の入場料(一般1,500円)が含まれているので、お値打ちなのもオススメポイントです。ワンドリンクをオーダーあるいはプラス1,000円で飲み放題が付けられる「おでんコース」のお席の時間は1時間制。「あごだししゃぶしゃぶコース(飲み放題付き)」と「明太とろろ鍋コース(飲み放題付き)」は2時間制です。鍋の名脇役、大阪産の「旭ポン酢」でいただく「あごだししゃぶしゃぶコース」をご注文のグループには1卓に旭ポン酢1本が付き、持ち帰ることができます。内覧会に参加させていただき、初登場の明太とろろ鍋を試食しました。お茶を食べて健やかに育ったブランド豚「茶美豚」自体のお味もいいですが、明太とろろをお鍋に入れるとクリーミーでさらにリッチな味わいになりました。明太とろろ鍋に前菜、〆のうどん、デザートまでついているので至れり尽くせり。
この季節だけのお楽しみ、あべのハルカス展望台でコタツを囲んで非日常のグルメ体験をしてみてはいかがでしょうか?
※撮影にご協力いただきありがとうございました。
「かこむdeこたつ」ホームページ
ハルカス300(展望台)
場所はこちら↓