【大阪市浪速区】商売繁盛を願う伝統行事!1月9日、『大阪木津卸売市場』で『第41回木津市場の献鯛式』が開催されました!

こちらは大阪市浪速区にある『大阪木津卸売市場』です。

2026年1月9日(金)、『大阪木津卸売市場』で『第41回木津市場の献鯛式』が開催とのことで、今回特別にお邪魔させていただきました!
担当の方の説明によると、献鯛式は十日戎に合わせて、毎年1月9日の宵戎に大阪木津卸売市場から今宮戎神社へ大きな鯛を奉納する伝統行事となっているそうです。

前 会長
式典では大阪木津卸売市場 市場協会 会長・前 俊次さんや来賓の方が登壇し、祝辞を述べられました。

続いて鏡開きも実施され、「せーの、よいしょー!」の掛け声とともに、無事に開かれました!

鏡開きで使われた樽酒は、振る舞い酒として配られます。

一般の方にも振る舞われ、たくさんの方が集まり大盛況です。

この日は『今宮戎神社』の福娘のみなさんも出席され、乾杯の音頭を取ります。

会場のみなさんと一緒に乾杯し、新年を祝いました。

続いてちんどん屋として活躍されている東西屋のみなさんによる演奏が披露されました。

さらにステージでは舞も披露され、新春にふさわしい演目となりました。

続いて大阪中華学校のみなさんによる獅子舞が披露され、迫力の演舞に大きな歓声が上がっていました。

続いて福娘のみなさんが、奉納用の鯛を選定します。

鮮度や大きさなどをしっかり吟味されています。

福娘のみなさんが選んだ大きな鯛が持ち上げられると、会場からは拍手が上がりました。

そしてこちらが『今宮戎神社』です。

無事に鯛も奉納され、商売繁盛を願う大阪の伝統行事として大盛況のうちに終了しました!
みなさんもこの機会に、活気に満ちた『大阪木津卸売市場』へ行ってみてはいかがでしょうか?
※株式会社グルメ杵屋様、撮影協力ありがとうございました!
『大阪木津卸売市場』はこちら↓





