【大阪市天王寺区】吉本新喜劇の内場勝則さん・未知やすえさんが登壇!1月18日、「大阪国際交流センター」で「おとなの健康づくりのススメ~いつまでもいきいきと暮らし続けるために~」が開催されました!

こちらは大阪市天王寺区にある「大阪国際交流センター」です。

2026年1⽉18⽇(日)に、「大阪国際交流センター」で「おとなの健康づくりのススメ~いつまでもいきいきと暮らし続けるために~」が開催とのことで、今回お邪魔させていただきました!

大阪市にお住まいの65歳以上の方とその同伴者の方を対象に、映画「ケアニン~こころに咲く花~」の上映・健康測定会・トークセッションなど多彩なプログラムが用意され、健康意識を高めることを目的としたイベントとなっており、この日もたくさんの方が参加されていました。

こちらの会場では、トークセッションが開催されていました。

トークセッションのゲストとして、大阪市介護予防アンバサダーを務められている吉本新喜劇の内場勝則さんと未知やすえさんが登壇され、客席からは大きな拍手が上がりました!

内場さん、やすえさんを交え、「いつまでもいきいきと暮らし続けられるための秘訣」をテーマに、健康や介護についてトークを展開していきます。

新喜劇の舞台で活躍されているお二人ですが、普段の日常生活の中では健康や介護についてよく考えたり、話し合ったりしているそうです。

参加者から健康の秘訣を直接聞いたり、お二人の漫才のような掛け合いトークで、会場は終始爆笑の渦に包まれていました。

ここで急遽お二人に健康測定をしていただくことになり、内場さんから「イィィィィーーー!」のギャグが披露されます!

立ち上がりテストボックスという台座に座り、片足で立ち上がり下半身の筋力やバランス能力をチェックします。

内場さんが40センチの台座で挑戦します。

しっかりバランスを取りながら立ち上がることができました。

30センチの台座にも挑戦されていました!

続いてやすえさんが40センチの台座で挑戦することになり、やすえさんが「私、利き足どっちかわからへん。」と話すと、内場さんから「よう人蹴ってる方の足や。」と言われ、「うるさいわ!」とツッコミが炸裂します!

やすえさんもしっかりとバランスを取り、立ち上がることができました。

30センチの台座にも挑戦しましたが、なかなか立ち上がることができませんでした。

最後のトークでは、一番の健康の秘訣はやっぱり笑うことが大切ということで、お二人とも新喜劇でもっとたくさんの方を笑わせていきたいとコメントされ、大盛況のトークセッションとなりました。

大阪市介護予防アンバサダーとして、これからも健康や介護に関する話題を楽しく面白く広めてくださることに期待です。

※「おとなの健康づくりのススメ〜いつまでもいきいきと暮らし続けるために〜」広報事務局様、撮影協力ありがとうございました!

「大阪国際交流センター」はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!