【大阪市北区】華やぐ展覧会!2月21日(土)・22日(日)、『グランフロント大阪』北館ナレッジプラザで『華道家元池坊 大阪府連合支部花展』が開催!

こちらは大阪市北区にある『グランフロント大阪』北館です。

2026年2月21日(土)から22日(日)の2日間にかけて、『グランフロント大阪』北館1階ナレッジプラザにて『華道家元池坊 大阪府連合支部花展』が開催とのことで、今回初日となる21日(土)にお邪魔させていただきました!

華道家元池坊大阪府連合支部に所属する会員の皆さんが一堂に会し、日頃の研鑽の成果を披露する花の展示会です。
担当の方の説明によると、「花でつながる 新しい世界」をテーマに大阪府連合としては約30年ぶりの開催となっているそうです。

会場には多彩な花々が並び、訪れた人たちの目を楽しませていました。

そしてこの日は、池坊プロデュースのイケメン(花をいけるメンズ)華道男子グループ「IKENOBOYS(イケノボーイズ)」の手嶋悠人さん(写真左)と岡本和也さん(写真右)のお二人が参加され、作品や池坊いけばなについてメディア向けに解説していただきました!

お二人の解説によると、池坊いけばなには、生花(しょうか)・立花(りっか)・自由花(じゆうか)の3つのスタイルがあるそうです。

伝統的な型や使用する花材の種類を制限、アシンメトリー(左右非対称)など、様々な表現方法で花の魅力を引き出しています。

こちらはボトルを花瓶にしており、現代アートのような作品となっています。

手嶋さんと岡本さんの作品も展示されているということで拝見させていただきました!

こちらが手嶋さんの作品で、アフタヌーンティーを表現しているそうです。

こちらが岡本さんの作品で、凍った湖を表現しているそうです。

凍った湖の上で、スケート靴を履いてスケートを楽しんでいる鶴もいます。

お二人とも、「伝統をきっちり踏まえながら、今回のような新しい環境での挑戦や、いけばなを見たことがなかった方に気軽に花を見てもらえる場所づくりなどが、いけばなを未来へつなげていくことだと考えています。」と述べられていました。
今回紹介した作品はほんの一部ですが、伝統を守りながらも進化を続ける華道の世界を大阪市から盛り上げるという思いが伝わってくる華やぐ展覧会でした!
※一般財団法人 池坊華道会様、撮影協力ありがとうございました!
『グランフロント大阪』北館1階ナレッジプラザはこちら↓






