【大阪市鶴見区】花博記念公園鶴見緑地にある咲くやこの花館の外・前池にて「花蓮・睡蓮展」が、6月18日(土)より開催されます!
花博記念公園鶴見緑地内にある咲くやこの花館の前にある池で「花蓮・睡蓮展」が開催されます。
開催期間:2022年6月18日(土)~7月下旬(予定)
花蓮・睡蓮・パラグアイオニバスなど、咲くやこの花館の様々な花をお楽しみいただけます。
ハスの花のご観覧は午前中がおすすめで、前池にて一番美しく花開く早朝の花蓮の姿も自由に見ることができます。※植物の性質上、開花していない場合がございます。
熱帯スイレンも咲くやこの花館内(要入館料)に展示されているので、館外・館内合わせて楽しんでみてくださいね。
ロータスガーデンでは #ベトナムの野生ハス が開花しております。こちらはベトナムのホーチミン市から大阪市に寄贈して頂いた種を当館で育てたものです。ロータスガーデンでは熱帯スイレンも間近でご覧頂けます。当館前池では、6/18日(土)〜7月下旬まで花蓮・睡蓮展を開催予定です! #咲くやこの花館 pic.twitter.com/R7FVGXWWzq
— 咲くやこの花館 (@SakuyaismU) June 1, 2022
咲くやこの花館は1990年に鶴見緑地で開催されたEXPO’90「国際花と緑の博覧会」のメインパビリオンとして大阪市により建設され、「熱帯から極地」までの植物およそ5,500種、15,000株を種々の手法で栽培し紹介し、常に300種類以上の花を楽しむことができる世界有数の植物園です。
大阪府・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県に在住で、大阪へ旅行(宿泊)する方向けのキャンペーン「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」で付与されるクーポンを、咲くやこの花館でもお使いいただけるそうです。もしキャンペーン参加予定の方は、この機会にぜひ咲くやこの花館で世界の花旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また花博記念公園鶴見緑地にある風車の丘では、サルビアとヒマワリの植付け作業も行われていました。
風車の丘大花壇のビオラ、チューリップの撤去と植替え作業を下記の日程で行います。
◆令和4年5月9日(月)~
次は #サルビア と #ヒマワリ の植付けを行います。
※作業時期は変更となる可能性があります。#鶴見緑地#公園 pic.twitter.com/U4dfs5xvYy— 花博記念公園鶴見緑地【公式】 (@turumi_ryokuchi) April 28, 2022
園芸職員の方々が1株ずつ植え替え、太陽に照らされ暑いなか草むしりなど懸命に広い敷地内を作業されていらっしゃいました。
上の画像のお花の周りにある雑草を丁寧に抜き取り、下のような状態にされていました。
こちらの花が見ごろを迎えた時も開花情報として、号外NETでお知らせできればいいなと思っております。
咲くやこの花館や前池で行われる花蓮・睡蓮展や、風車の丘などいろんな花に出会える花博記念公園鶴見緑地を散歩して楽しんでみてはいかがでしょうか?
花博記念公園鶴見緑地はこちら↓