【大阪市中央区】春を先取り、梅花見。特別史跡大阪城公園で楽しめる「大阪城 梅林2024」へ行ってきました。

毎年1月~3月頃にかけて、早咲きから遅咲きまで105品種・1245本の梅を楽しむことができる「大阪城 梅林2024」へ行ってきました。

撮影日は2024年1月30日(火)、春のような暖かな気温で梅を見ることができました。

梅林の品種・種類によって、ピンク色の花びらや白色の花びらなど色とりどりの花が咲いていました。

ホームページの梅林の開花状況によると、2024年1月30日時点では「全体の開花状況:咲き始め」の段階でまだ蕾の梅の木や蕾がないものもありました。

寒い季節を乗り越えて、空に向かって上に上に咲く梅は生命力のある木です。ホームページでは品種・種類ごとに開花状況を確認できますので、梅林に行かれる際は参考にしてみてくださいね。

例年の開花状況によると2月中に見頃になる梅の木が多いようです。

大阪城「梅林」例年の開花状況(大阪城梅林倶楽部調べ)

早咲き・遅咲きの梅もありますので、春に何度か訪れても、毎回咲いている梅が異なり景色が変化しているのを楽しむことができそうです!

また梅林内の和歌通(わかのみち)では、毎年著名な歌人が詠む和歌を紹介されています。 当時の情景や登場人物の心情に思いを馳せながら大阪城 梅林の散策を楽しむことができますよ。

この日は外国人や観光客の方も梅林を楽しまれていて、大阪城天守閣も20分待ちなど行列となっていました。

2024年2月3日~3月17日の期間中、梅林ローソンが期間限定オープンするそうです。梅林ローソンでは梅関連の商品やお土産を取り揃えているそうです。店頭では、肉まんや甘酒などのあったかメニューの販売もあるので、散策の時にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大阪城 梅林はこちら

2024/02/02 07:00 2024/02/05 11:43
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集