【大阪市阿倍野区】ミシュラン星を獲得するまで特選ヘレコースがお得。阿倍野に誕生した、覚えておきたい隠れ家「焼肉 はんべゑ」
あべのandのすぐそばの路地を進み、紀泉ビルの2Fへと上ると…。そこにはリュクスな隠れ家「焼肉はんべゑ」の扉が目の前に。
オシャレなロゴのサインはあるものの、表通りからはひっそりと姿を隠し、特別な人だけの来店を待っているような佇まい。そして引き戸を開けると、これからの食事がさらに楽しみになるサプライズ。キレイなサシが入ったハイグレードのお肉が並ぶショーケースが目の前に登場。
大切な方をおもてなししたり、ハレの日の食事を楽しんだり…。それでいて家族連れ、ベビーカーでの来店もOKというおおらかさも魅力のこちらのお店は焼肉店初のミシュラン星獲得を目指して2022年4月17日(日)に誕生しました。「阿倍野にこれまでになかったタイプのお店を立ち上げたい。地元の魅力をUPするような、地域の活性化にもつながるような、何か…。」、阿倍野出身のオーナーが考え抜いて、割烹経験もある料理長とタッグを組んで立ち上げたのがこちらの焼肉店。
洗練された、ありきたりではない焼肉と特別感がある空間でのひとときを約束。焼肉店でのミシュランの星獲得はなかなか難しいとのことですが、初の星付きの焼肉店になることを目指します。
これが実現するまでは1万2,000円のコースをなんと3,000引きの9,000円で提供する「スターゲット割」を実施。自分の好みにお肉を焼いて楽しむ焼肉の醍醐味、コース料理をいただくときのワクワク感、ご褒美にピッタリの特選ヘレ、キムチやコムタンスープ、冷麺や土鍋ご飯…。
グルメ通、特に焼肉通のオーナーは、国産牛の仕入れルートも手堅く、こだわりのブランド牛など扱うお肉に妥協がありません。キムチにもこだわり、酸味が少なくて、甘みと旨味が強いものを。タレもこってり過ぎず、薄過ぎず、美味しいものでした。
お肉そのものが上質ですが、和食の要素を取り入れた、お肉の旨味をさらに引き出す、「昆布締めの熟成タン」や和だしベースのタレに漬け込んだ「漬けハラミ」や「漬けサガリ」…。
一番のお楽しみ、極上のヘレ肉のステーキは、レアで焼いて、一口大くらいに裂いてサーブしていただけます。
さらに追い焼きをしたり、レアでいただいたり。好みの薬味。ガーリックバターに浸し、タレと合わせるという背徳感のある食べ方ができます。
お肉だけではなくて、タレ、青唐辛子などの薬味、キムチ、コムタンスープ、冷麺、土鍋ごはん、どれもお味がよかったので、コース全体として量が多めかもしれないと思ったのですがパクパクと食べ進むことができました。やはり女性や年配の方だとコースにボリュームを感じ、お腹が膨れる前に特選ヘレをサーブして欲しいという希望もあるそうですが、濃厚なのでやはり順番通りコースの終盤でいただくのがベターです。土鍋ごはんやサラダ、コムタンスープはお好きなタイミングで提供していただけます。
ドリンクは当日いただけなかったのですが、レモンの皮もまるごと使ったペーストで作るオリジナルのビターレモンサワーがスッキリしてイチオシとのこと。ワイン好きにもうれしい充実したワインリストも魅力です。
コースに出てきたメニューはどれももう一度食べたいと思うものばかりでした。開業してから4ヵ月ですが、好調でリピートされる方も多いとのことに頷けます。
遠くへのお出かけもままならない今日この頃、近場で特別なお食事計画をの計画を立ててみるのもいいものですよね。 記念日や三世代のご家族での集まりなんかにもピッタリ。「スターゲット割」のある間に予約をしてお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
※撮影にご協力いただきありがとうございました。
「焼肉はんべゑ」はこちら↓