【大阪市東淀川区】 13名の現役大学生が日替わりマスター! コーヒー好きな若者らが営む喫茶店がオープン♪

2022518日、西淡路にオープンした「喫茶あおい」。JR東淀川駅から徒歩2分です。

以前はこの店で間借りで営業されていたそうですが、本格的に大学生で経営されるようになりました。

コーヒーの香りがいっぱいのお店はレトロな雰囲気で素敵です。

こちらのお店は立命館大学・同志社大学・京都大学・大阪大学・大阪工業大学など様々な大学のコーヒーサークルの方たちが中心にコーヒー好きな13名の大学生が日替わりでマスターをして営まれています。

マスターによってコーヒーの淹れ方も淹れる方法も違い、サイフォンが得意・ネルドリップが得意など個性も様々あり、毎日コーヒーの味が変わるのも面白いです。

酸味や華やかさを楽しめるふるいてぃ珈琲

酸味と苦味の調和を楽しむまいるど珈琲

にがみと深みを楽しむにがみ珈琲など、豊富に取り揃えられています。

自店で生豆から焙煎をする本格的なコーヒー専門店です。

珈琲以外にもソフトドリンクや手作りアイスクリームもあるので、お子様や妊婦さんなど珈琲が飲めない方と来店しても飲み物に困りません。

ランチもマスターによって日替りです。

今回訪れた日の店長さんは、京大生の白川さん。

エスプレッソを淹れるのが得意ということで、エスプレッソのラテアートを作ってもらいました。

素晴らしい!そして、美味しい!

お客さんは大学生から一般の方まで様々な方が居ます。

経営されている同志社大学の恒松さんは、守口市土居の商店街でもコーヒーイベントをされていました。

【守口市】全国8大学の学生が淹れる渾身の1杯を飲み比べ、コーヒーフェスティバルに行ってみました☆

南海電車とのコラボをはじめ、コーヒーイベントを全国で展開されています。そして、就活セミナーをしたり、場所貸しをしたり様々な取り組みをされています。

2022年10月29日には、新神戸駅で「コーヒーとSDGs」というイベントも開催されるそうです。

大学生の方限定で、コーヒー好きな方な日替わり店長さんも募集もされていますよ。

1杯づつコーヒー豆を見つめながら入れるのがこのお店の特徴で豆と会話しながらゆっくり丁寧に入れてくださいます。

珈琲は好きだけど喫茶店は大人の雰囲気で入りづらい、喫茶店の珈琲は高いイメージがあるという学生さんも「学割」が使えますのでぜひ気軽に行ってみてくださいね!

大人の皆さんもエネルギー溢れる現役大学生のマスターからパワーをもらって、日々の疲れやストレスから解放されて、ゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

コーヒーのことについて何時間でも語る方々が集まっているのでマスターさんとお話したり、1人でのんびりゆっくり過ごしたり、暑い夏に友達とひとやすみするお店にピッタリ!だと思うので、ぜひ「喫茶あおい」に立ち寄ってみてくださいね。

喫茶あおい

2022/07/23 13:15 2022/07/23 13:15
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集