【大阪市北区】大阪中之島美術館で「開館1周年 記念特別展 大阪の日本画」開催!

大阪中之島美術館昨年、2022年2月に誕生した「大阪中之島美術館」は2023年2月2日に開館1周年を迎えます。これを記念する大規模な特別展が2023年1月21日(土)よりスタート。大阪の日本画「開館1 周年記念特別展 大阪の日本画」の会期は約2ヵ月、4月2日(日)まで。

 

明治から昭和に至る近代大阪の日本画にスポットを当て、会期中の出品数はなんと約166点を数える、近代大阪の日本画が勢ぞろいする史上初の展覧会とのことです。大阪の日本画開催に先駆けた内覧会を取材させていただきました。すっきりと上品で、大阪らしさが感じられる、選りすぐりの近代大阪の日本画が集まる展覧会は、これまで日本画に関心がなかったという方でも鑑賞しやすいと思いました。大阪の日本画

大阪の日本画美しい人物、馴染みのあるお祭り、なにげない日常の一コマが描かれた作品は特に親しみが沸くのではないでしょうか。大阪の日本画珠玉の日本画を鑑賞しながら、近代大阪がどんな時代だったか…なんて思いを馳せてみてもいいですね。大阪の日本画会場には撮影OKの作品もあり、来館の記念にスマホカメラなどで撮影した写真をおうちに持ち帰ることもできます。大阪の日本画興味深いイベント企画や、展示替えがあるので2度3度と会場へ足を運びたい方のための「おかわりチケット」もありますよ。開館1周年記念ということで力が入った「開館1 周年記念特別展 大阪の日本画」はいかがでしょうか?
※取材にご協力いただきありがとうございました。

 

開館1 周年記念特別展 大阪の日本画
会期:2023年1月21日(土)~4月2日(日)[会期63日間]
前期:1月21日(土)~2月26日(日)
後期:2月28日(火)~4月2日(日)
※会期中、展示替えがあります。
休館日 月曜日(ただし3月20日は開館)
観覧料 一般 1,700円(団体1,500円)
高大生1,000円(団体800円)
中学生以下無料大阪の日本画大阪中之島美術館」はこちら↓

2023/01/25 08:04 2023/01/25 23:14
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集