【大阪市港区】日本一低い山でもあり、坂本龍馬ゆかりの地!築港3丁目には『天保山』があります!

こちらは大阪市港区築港3丁目にある天保山の交差点です。

ここからすぐそばに名所があるのをご存じでしょうか?

今回ご紹介するのは、『天保山公園』の中にある『天保山』です!

~築港・天保山~(港区ホームページ)

港区ホームページを見てみると、『天保山』は天保2年(1831年)頃に川の底にある土砂などを取り除く川ざらえという作業によって作られた山となっています。

また『天保山』は、日本一低い山として知られている名所です!

ということで、さっそく『天保山公園』内の『天保山』を目指します!

『天保山公園』内を散策していくと、写真の階段が見えてきます。

その横には段差の無いスロープがあります。

階段またはスロープを上っていくと、大きな広場に到着します。

天保山

この大きな広場が『天保山』の山頂になります!

広場には看板が設置されており、かわいいイラストとともに、『日本一低い山』『大阪・天保山 山頂/4.53m』と書かれています。

山でよく見かける三角点もありました。

先程の看板どおり、標高4.53mそして数分で山頂に到着したので、まさに日本一低い山ですね。

そして『天保山公園』内には、坂本龍馬とその奥さん・お龍のポスターが貼っていました。

実は、天保山は龍馬とお龍が新婚旅行の出発地ともなっているのです!

坂本龍馬ゆかりの地として、歴史的にも意義深い場所ですね。

皆さんもこの機会に、『天保山公園』の『天保山』を訪ねてみてはいかがでしょうか?

『天保山』はこちら(天保山公園内)↓

2022/05/12 07:13 2022/05/12 07:13
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集