【大阪市天王寺区】人気戦国武将ゆかりの地、逢阪1丁目の『安居神社』に行ってみました!

今回、大阪市天王寺区逢阪1丁目にある『安居神社』を訪ねてみました!

調べてみると、『安居神社』は安居天満宮や安井神社とも呼ばれているようです。

実は『安居神社』は、真田幸村終焉の地として大阪を代表する名所のひとつとなっています。

真田幸村といえば、ドラマや小説などで何度も取り上げられ、人気の高い戦国武将のひとりですね。

真田幸村はこの境内で、最期を迎えたと看板もありました。

安居神社

境内には真田幸村の銅像が建てられています!

最期の時を迎える様子が伝わってきますね。

境内は中央に安居神社社殿が建てられており、幸村の戦死を偲ぶかのような静けさが漂っていました。

社殿には菅原道真公がまつられているそうで、太宰府に左遷された際、この地に立ち寄って休憩したとも伝えられています。

歴史的にも意義深く、人気戦国武将ゆかりの地として、これからも語り継がれていってほしいですね。

皆さんもこの機会に、『安居神社』を訪ねてみてはいかがでしょうか?

『安居神社』はこちら↓↓↓

2021/12/06 07:22 2021/12/06 07:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集